2023.08.16

80歳現役へ。航空・IT・食品・教育など各業界から卒業!シニア世代とリカレント教育の課題を解決する人生100年時代に特化した新キャンパス「ライフシフト大学」大企業のミドル・シニア層13名の卒業式を開催!

高齢化と人手不足、VUCAと呼ばれる社会の変化が急速に進む中、キャリアデザイン・人生設計の重要性が世代に関わらず増しています。日本で唯一ミドル・シニア層のライフシフトに特化した民間発のキャンパス「ライフシフト大学」は、第8期生の卒業式を開催いたしました。現在、第9期(2023年9月入学)の申し込みを8月31日(木)まで受付中です。

 

リカレント教育・シニア層特有の課題

人生100年時代に向けた”学び直し”が注目され、個別スキルの習得を目指したリカレント教育やリスキリングの導入が広がる一方で、大企業を中心としたミドル・シニア層では世代特有の意識課題が残ったまま、スキルの学び直しが活かされない事例が増えています。

具体的には、終身雇用を前提に転職・生きがいなどを想定せずに就業したことから「新たな環境に飛び出す発想・勇気が持てない」「自分のやりたいことが見つからない」といったシニア世代独自の課題が残されたままの状況です。

 

80歳現役を目指す、人生100年時代に特化したキャンパス

「ライフシフト大学」は、人生100年時代を見据え、ミドル・シニア層が80歳まで現役で活躍するために、ビジネスの最前線とアカデミック両分野の知見・キャリアを持つ講師陣のもと独自カリキュラムを提供する日本唯一のライフシフトに特化した民間発のキャンパスです。時代の変化や一人ひとりの生きがいに沿った働き方実現のために2019年に開校。これまで120名以上の大企業を中心としたミドル・シニア層が100 年時代の必要なマインドセットを学び、未経験分野への転職や移住、起業などセカンドキャリアや第2の人生をスタートさせています。

 

航空・IT・食品・教育業界から13名が卒業!受講生の卒業式を開催

今回の第8期受講生の卒業式では、様々な業界で活躍するミドル・シニア層が品川の会場に集結。駐在先の海外から九州地方まで国内外から受講していた13名が、キャンパスでの学びや将来の展望などを発表。当日は、卒業に際して下記コメントがありました。(一部・要約)

 

泥谷英樹さん(ブラジル住友商事株式会社)

「続けられた秘訣は、参加メンバーとの会話や交流。講義はどこからでも参加でき、つい誰かに話したくなる内容で、雑談を通じて家族関係にもいい影響があった。会社中心の生活から個人中心の生活に変わり、学び続けることの大切さに気付いた。ブラジルから参加した甲斐があった。同僚や後輩にもライフシフトの重要性を伝えていきたい。」

 

山岸 純子さん(TOYO TIRE株式会社)

「自分の人生について悩んでいた時期に入学した。自分自身がミドル層になっていることに気付き、100年時代の中で今から60代に向けて人生について考えていかなければいけないと思った。企業やビジネスにおける一般的な学びは2,3年後に向けた内容が多いが、ライフシフト大学では10~20年後を見据えた講義であり貴重な経験だった。」

 

その他にも卒業生から様々なコメントがあり、中には未経験分野への挑戦だけでなく、自分への理解が深まったことで現在の所属先で新たな目標・やりがいを見い出した卒業生の方もいました。

・「5カ月の講義を通じて、いかに自分のことを考えて来なかったか気付かされた。」

・「年齢も職種も異なる皆さんと様々な意見交換ができ、非常に参考になった。」

・「人生を充実させるために入学。自分の人生・キャリアへの考えが一番深まった時期だった。」

・「学びの大切さに気付いた。これからも一生学んでいきたい。いつか書籍を出版したい。」

・「将来が不安で趣味を活かしたセカンドキャリアも考えた。しかし、改めて現在の仕事への意識が強まり、社内で取り組みたいことが見つかった。」

 

<8期生の所属先>

味の素、ベネッセコーポレーション、全日本空輸、富士通、ソラシドエア、 バンダイナムコ、ブラジル住友商事、 TOYO TIRE、オリエンタルモーター、エスペック株式会社、構造計画研究所、協立情報通信

 

第9期受講生(2023年9月入学)の申込を受付中!

現在ライフシフト大学では、第9期(2023年9月入学)の申し込みを8月31日(木)まで受付中です。

また多摩大学大学院と提携しており、各期10名の枠まで大学院の講座から一つ選択受講できます。(修了者は単位認定されMBAへの進学時に単位の持ち込みが可能)多摩大大学院単科講座履修希望の場合は、8月25日(金)締切となります。

・詳細、募集要項:https://lifeshift-univ.com/application-requirements

 

卒業式当日の様子

 

藤田 英樹学長

学長の藤田(電機・電子・情報通信産業経営者連盟(電経連) の元専務理事/現アドバイザー)、副学長の佐藤(多摩大学大学院特任教授)からの祝辞・コメント・修了証授与の他、多様なキャリア経歴を持つ伊藤 賀一氏(司法試験予備・大学講師、プロレスリングアナウンサー、ラジオパーソナリティー)をゲストに迎え、ライフシフトをテーマにした講演も実施しました。

 

佐藤 勝彦副学長

 

伊藤 賀一氏

 

 

ライフシフト大学について

日本唯一のライフシフトに特化したキャンパス。ミドル・シニア層が80歳まで現役で活躍し、人生設計・キャリアデザインをできるようにライフシフト社が独自で開発した「変身資産コンセプト」に基づく5つの能力を伸ばすプログラム構成でカリキュラムを提供しています。

 

受講生プロファイル・過去参加者所属企業(抜粋)

味の素、東京海上、住友商事、サントリー、ソニー、富士通、三菱重工、豊田通商、朝日新聞社、キリンホールディングス、JFEスチール、三菱ケミカル、花王、クラリオン、東洋電機製造、ウシオ電機、協立情報通信、成田運輸、マイナビ、田辺三菱製薬、参天製薬、アストラゼネカ、エーザイ、三井住友信託銀行、トヨタファイナンス、城北信用金庫、など多数

 

ライフシフト大学第9期詳細、募集要項はこちらです。ご出願をお待ちしております!

https://lifeshift-univ.com/application-requirements